星空のオルゴール

しあわせの数を訊かれたなら

贈り物の包み紙をひらくように

すきなひとが書く文章というのは、どうしてこんなにもわたしをどきどきさせるのだろう、と思います。

こころの柔らかいところにすうっと触れられるような、そんなここちよい胸のざわめきと、ときめきがあります。

声を聴いているわけでも、お顔を見ているわけでもないのに、なぜだかいつもより距離が縮まっているような気がして。


Johnny's webのブログというのは、身近だけど、とっても特別感のあるコンテンツだなぁと思うのです。




というわけで。
きょうはじゃんぷのみんなが書く文章について、すきを数えていきたいなぁと思います。🌷
よかったらお付き合いください!






まずはやぶくん

改行をたくさんして、行間を空けるのがやぶぺのひとつの特徴です。オフ感が出ていて、のんびりとしている感じ。

誰かひとりではなく、ファンみんなに話しかけているような感じにはアイドル感をびしばし感じるのですが、全体に漂うゆっくりとした時間の流れがとてもリア恋。うん、恋ですなぁ。
そんな空気感の中で、突然ぽんっと詩的な表現が出てくるのがとってもすきです。そうやってさらっと素敵な表現をするのがかっこいいし、あぁ、やぶくんの文章だなぁ とあらためて実感します。

あと、最後にとどめのリア恋爆弾をかましていく傾向があります。(ゆい調べ)
早く会いたい、とか、1日ファイト、とか。これは無意識なのか、確信犯なのか…。





次にゆうやにぃ

もし名前を隠されている状態で読んでも、ぜったいに「ゆやぺだ!」とわかる!
毎日を楽しく生きるためのエネルギーが詰まっているような文章です。きらきら、にこにこな絵文字がとってもかわいい。♡
個人的には、ゆやぺの書き出しがひそかな楽しみです。毎回「そうきたか!」となる!(笑)

最近こんなことをしたよ〜!って、楽しい出来事をその温度を保ったまま真空パックしたみたいに共有してくれるところがすきです。
質問企画も、飾らない回答が素敵だったなぁ。文章からゆうやにぃのまぶしさが伝わってくるものだから、目眩がするほどだった!読み終わったあとに、「ははぁ〜〜(ひれ伏す)」ってなるのがお決まりだったなぁ…!

等身大の文章なのに、やっぱりかっこよさが溢れ出ちゃうところがさすがです。Sounds Good✨





続きましてちねんくん

ちねんくんは、規則的に改行しながら書いていくタイプ。すうっと読めて、きもちがいいです。
また、素敵なお写真を添えてくれるなぁと思います。自分のお写真もそうだし、ツアー期間中のいのおくんのお写真にはどれほどのひとが倒れていったことか………。

一般のひとは見ない、「ブログ」という空間のレア感を大切にしてくれているように感じます。「楽しんで読んでほしい」というきもちが伝わってくる。
読んでいるわたしたちのことをすごく考えてくれる、ちねんくんのまじめさがすきです。一定の距離感が心地良い。

だけど、ときどき言葉の端々がくだけるのがたまらんです。「〜してくださいな」とか、文末の「笑」とか、そういう細かなところにきゅんときてしまいます。
ちねんくん、「またね」で締めるのはとてもずるいです。ずるすぎます。くうっ……。





お次はありおかくん

個人的にとってもすきな文章です。
とっても正しくてきちんとしている文章なのに、伝わってくる空気がやわらかくて明るい。ありおかくんの唯一無二の才能です。

「夢ややりたかった仕事がかなうと、みんなに「決まったよ」「かなったよ!」って早く報告したくなるの。直接1人1人に伝えられないのがもどかしいけど、思いを共有していたいなっていうのは、いつも思っていること。」

10周年のときにコンサートのパンフレットで話してくれたありおかくんの言葉がとても印象に残っているのだけど、ありぺを読んでいてもそのことがよく伝わってきます。ありぺに散りばめられたたくさんの「!」には、とびきりのしあわせが詰まっているような感じがします。
Tarzanのときも、はじめてそのお話を聞いたときから撮影までの出来事を細かく教えてくれて、嬉しさが何倍にもなったことを覚えているよ〜!

そしてやっぱり、読んでいてとっても元気が出る。ありおかくんがくれるパワーは、「頑張って笑おう!」と思うようなものではなくて、「気づいたら笑ってる」みたいな。魔法使いだなぁとつくづく思います。





そしていのおくん

予測不可能すぎてよくわからない。考えれば考えるほどよくわからない。
なにを言っても肩を揺らしながら笑われてしまいそうでこまっています…。わたしに彼の思考を言語化するのは622億年早いような気がするのですが、すこしがんばってみます。

枠にはまった形では更新しないところが、どこまでも伊野尾慧だなぁと思います。
普通のひとの「予想外」が「ななめ上」だとしたら、いのおくんが生み出す「予想外」はもう2次元にも3次元にも存在していない、みたいな。新しい次元をするする〜っと切り開いていくところがすきです。

いのぺといえば伝説の毎日更新。返信機能がついたときは目が飛び出るかと…。
謎解きのクオリティも高くて。何よりクライマックスに向かう展開の臨場感がものすごくて、ほんとうにこわかった…!
あのころは毎日いのぺに心を揺さぶられていたなぁ…。いのぺの更新が1日のたのしみだった!

今こうして考えてみると、毎日更新に限らず、いのぺひとつの話題性がとっても高いことに気づきます。
ちねんくんといちゃいちゃしているお写真や、オタクにマウントを張るかのような(笑)楽屋前でのお写真、おそらくそうめんに向けてであろう恋文など。テキストは1文くらいの更新のときでも、その日の話題をぜんぶかっさらっていくようなところがあるのです!

こちらのリアクションすべてが彼の手の内にあるのもわるくないので(むしろ大歓迎)、いのぺはよくわからないまま たのしんでいようと思います!!





次にけいとくん

何回も読み直して、手直しを加えてから更新してくれているのだろうなぁと思います。
時間をかけて書いてくれていることが伝わってくるから、わたしも丁寧に読み進めていきたいと思うのです。
読んでいるひとに寄り添ってくれる文章。読んでいるうちに、自分のこころがまあるくなっていくような感じがします。けいとくんの特別なパワーだね!

けいとくんのブログは 語尾に「…」が多いイメージがあったのだけど、けとぴで書いてくれた「26歳の抱負」の中にはそれがひとつもなくて。このひとつひとつの句点の中に、けいとくんの強くて固い決意が込められているんじゃないかなと感じました。

10周年のときの9月24日や メンバーのお誕生日に、愛に溢れたブログを更新してくれたこともはっきりと覚えているよ。けいとくんが言葉を紡いでいくことで、たくさんのひとのこころがじんわりとあたたかくなるんだ。

けいとくんの人柄が透けて見えるような、ありったけのまごころが詰まったけいとくんの言葉がだいすきです!





続きましてひかるくん

ひかぺを読んでいると、なんだかひかるくんと会話しているような気分になります。
決して一方通行じゃない。それくらい、温度があってやわらかな文章だなぁと思います。
それに、なにか大きなできごとじゃなくても、ちいさな日常のひとこまを切り取って教えてくれるだけで、ファンはしあわせになるものです。ひかるくんが日々の生活の中で感じていることをおすそわけしてくれること、とっても嬉しいなぁと思います!

質問道場でも、そんなひかるくんの素敵さがひしひしと伝わってきたなぁ。
誠実なのに固くなりすぎない雰囲気のひかぺが、とってもすきです。
「今日はヒルナンデス(・Mステ・らじらーなどなど)で会えるねー!」と、ファンのたのしみをいっしょに共有してくれること、「会う」という表現をしてくれること、ひかるくんのあったかさだなぁと思います。

そして、大切なことをきちんと言葉にしてくれる。しかも、とびきりの優しさを添えて。言葉にすることを諦めないでいてくれることに、ありがとうとごめんなさいのきもちでいっぱいです。

きっと、ひかるくんがたくさん更新をしてくれているおかげで救われているひとがたくさんいると思います。もちろんわたしもそのひとりです。
いつもありがとう!やぽぺもたのしみにしています!🍎





お次はゆうとくん

わかりやすくてきちんとしている文章。
漢字の使い分けや語句の意味を調べながら文章を打っていそうだなぁ、なんて勝手に思っています。

句読点をちゃんと打つまじめさが特徴。だけど文章がゆうとくんの声で再生されるから、背筋を伸ばさずにリラックスした気分で読むことができます!
穏やかな元気というか、落ち着いた明るさというか。そういうものが込められている、ゆとぺの空気感がとってもすきです。

また、感性と語彙力が豊かだなぁと感じます。
ゆうとくんから見える世界を自分もいっしょに目にしているようなきもちにさせてくれる、そんな言葉の使い手です。
使える言葉の幅がとっても広いゆうとくん、憧れです…!

そしてやっぱりお写真の話は必須です!
ゆうとくんが撮るお写真には言わずもがなセンスとラブが詰まっているし、ゆうとくんご本人も「映え」だから、無敵なのです!載せてくれるお写真もいつもたのしみにしています!📷






最後に、やまだくん

(はじめにひとつおことわりを。惚れた弱み全開で書いていきます!)

まず、「JUMPaper」をクリックしてやまだくんの赤い窓が出てきただけで心臓が飛び跳ねます。この時点できょうはしあわせなきもちで目を閉じられることが確定!いつもほんとうにありがとう!

それではすきポイントひとつめ!
たくさんお写真を載せてくれるところがすき!
撮影先のホテルでゲームをしてるところ、コンサートの楽屋でトナカイさんの眼鏡をつけているところ、ゆうとくんとの自撮り…。
載せてくれなければ知らなかったであろう、撮影現場や楽屋の裏側を見せてくれるサービス精神がすきです。
あと、写真加工をきちんとしているところにJKのたましいをびしばし感じます!きょねんのハロウィンのときの金木くんのコスプレのお写真(モノクロ加工 プラス 赤だけ抽出加工)もすごかった…!さすがです!

それなのにフリック入力を知らないところがずるい。すきすぎます。
あと、なぜかわからないけれど小動物オーラが文章から溢れてる。とんでもなくかわいいのです…。読んでいると、知らず知らずのうちに顔がほころんでいます。(証拠画像)

f:id:dear__mylove:20190928185812j:plain

てんてんてん(三点リーダと言うらしい)ひとつとっても、「…」と打つときと、「、、、」と打つときと、「。。。」と打つときがあって、その統一性の無さすらかわいいのだよ〜!ギャップに心臓がばくんばくんする…。


まだまだいきます、すきポイント!
お仕事をしていて感じたことをたくさん書いてくれるところ!
ひとつひとつのお仕事に全力で、真剣に挑んでいるのだということ、いろんなことを考えて向かっているのだということがひしひしと伝わってきます。
やまだくんの目まぐるしく忙しい毎日に わたしは勝手に心配してしまうけれど、充実しています、と教えてくれるやまぺに ものすごく救われています。

やまぺは、「ありがとう」で溢れてる。
意識して読んでいると、ほんとうにほんとうにたくさん、ありがとうを伝えてくれていることに気が付きます。
そうやって言葉にしてくれるところがとっても素敵。ついていく以外の選択肢がないよなぁと、あらためて実感します。
わたしも、思っているだけではなく言葉にすることを、忘れないでいようと思います。

そして、伝えたいと思ったことを、丁寧に、確実に、文章に込めてくれるところがすき。
なにかの節目のときも、そうでないときも。自分の思いをきちんと伝えてくれるところがだいすき。

絶対に嘘はつかない、だけど言葉の端々からさまざまなひとたちへのこころくばりが伝わってくる。
これは、わたしがやまだくんの言葉に全幅の信頼を置いているひとつの理由でもあります。

「アイドル」をすることに、とても真摯。
やまだくんが綴る文章からは、このことがよく感じられます。
この素敵さにぴったり合うような言葉を見つけるのはむずかしくて。強いて言うなら、「これぞ山田涼介!」。伝わるといいな…。











そもそも、それぞれがスマホに文章をぽちぽちしている様子を想像しただけでとっても愛おしくなります。
どんなときに、どんな場所で、どんなふうに打っているのかな。
コーヒーを飲みながら、とか、仕事の合間に楽屋で、とか…。

しあわせな空白、想像の余地。
そういうものを残してくれるのも、ブログの良さだなぁと思います。



時にじゃんぺでは、しっかり立ち止まって考えなくてはならないことを言葉にしてくれることもあります。
そんなとき、じゃんぷは、自分のきもちを大きなやさしさで包んで言葉にして伝えてくれるひとたちの集まりだなぁとあらためて実感するのです。




みんなから生み出される言葉を、まっすぐに、しっかりと、受け取っていたいなぁと思います。











Dear.

今日の僕は 明日の僕は この先もずっとずっと
伝えたいことが溢れてるんだ

今日の君へ 明日の君へ 僕しか出来ない事がある














きょうはこのへんで。

お読みくださりありがとうございました!🌷